これからも東京で消耗しまくります。

ショーンKにならなきゃ

自己紹介&私がブログを書く理由

みなさま はじめまして、桐島啓司(キリシマケイジ)です。

 

私、桐島がこのブログを始めた理由は、“社会人になったから”です!

「えっ何それ?よくわかない」と感じることでしょう。 

2017年の春に大学院を卒業して、コンサルティングファームで働き始めて早半年が過ぎました。

目指す姿はショーンK!?   なかなかブラックな業界ですが、日々成長のため奮闘しています。

 

そんな中、以下の2つの想いが芽生えました。

(1)もっと多くの人と交流したい

社内の人、クライアントなど様々な人に関わり、日々驚きや発見、そして成長の連続です。
もっと多くの人と関わりたい。。。という想いがつのる一方で、物理的な限界があるのも事実。
何もblogを始めなくても、インターネットという無限の世界を通じて多くの情報は得られますが、それは受動的なあり方です。blogを書くという主体的な行動を通じて多くの人と交流を目指します。

 

(2)論理的でかつ、人を惹きつける文章を書きたい

理系出身のため、あまり文章を書くのが得意な方ではありませんでした。だって、数式書いてればなんとかなるしね。
しかし、プロジェクトの資料を書く際、上記のような能力は必須です。定期的に文章を書く訓練として、blogを活用していこうと考えています。

文章力は、今後社会人が生きる残る上で、重要な要素になるでしょう。昨今話題のAIをはじめとする、新しいテクノロジーにより、人々の仕事・作業はどんどんと加速度的に置き換わっていくでしょう。 実際コンサルタント見習いとして、現在のコンサルタントの仕事の一定部分はAIなどにとって変わられると実感しています。例えば、データ分析なんかは、多くの部分が奪われるでしょう。

 

このブログで扱う予定のジャンルは下記のつです。

(1)ライフハック系:忙しいコンサル生活で、どうQuality of Lifeを上げていくか(自己研鑽やプライベートの時間を確保するのか、休日の過ごし方、集中力の上げ方、睡眠の仕方など)発信していきます。

(2)趣味:キリシマの趣味であるカメラや散歩など、気ままに書いていきます。

(3)ガジェットレビュー:学生の頃よりスマホやPCなどガジェットが好きで、いつかガジェットレビューのblogをしたいと思っていました。社会人になり財布パワーが急上昇したので、買ってよかったもの・皆様に使って欲しいもの発信していきます!

 

 Twitterも始めました、合わせてよろしくお願いします!

アカウント名は、@Keiji_Kirishima です。